ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年01月11日

ホビーで石鎚ふれあいの里へ

ホビーで石鎚ふれあいの里へ

今年最初のキャンプは愛媛県西条市の「石鎚ふれあいの里」へ。

ホビーで石鎚ふれあいの里へ

加茂川上流にある黒瀬ダムの少し上にあり、小学校の跡地を利用した施設。元のグランドはキャンプ場に、校舎は宿泊施設や調理スペースになっています。ロッジや食堂もあり手ぶらでも楽しめる事ができます。西日本最高峰の石鎚山から流れる清流沿いにあり、川遊びや釣りには最適なところです。もちろんペットもOKで、焚火もできます。現在は地元の自治会が運営されています。

ホビーで石鎚ふれあいの里へ

さすがに石鎚から吹き降ろす風は冷たく、ぐんぐん気温が下がってきます。
トレーラーと友人のキャンカーでキャンプスペースを囲み、サウスフィールドのロッジシェルターの中でお食事。今夜のメニューは煮込みハンバーグとダッジオーブンで作る鶏肉料理。
ダッジはスノーピークの「ザ・三脚スタンド」に吊り下げます。これはスチール製で重いのですが、その重さが安定性を増します。スノピなのでちょっとお値段が張りますが、一生物ですね。

ホビーで石鎚ふれあいの里へ

ホビーで石鎚ふれあいの里へ

ベテランキャンパーのAさんとのキャンプは勉強になります。キャンカー歴も長く、深夜まで盛り上がりました。
当然のようにこの時期にキャンプする人は他にはいなくて貸切。時折、山の上のスキー場からスキーヤーが降りてきます。
冬はやっぱりスキーか?いやいや冬のキャンプはいいですね。

ホビーで石鎚ふれあいの里へ


スノーピーク(snow peak) ザ・三脚スタンド バッグ付
スノーピーク(snow peak) ザ・三脚スタンド バッグ付

 スノピの古くからある定番商品。焚火好きにはたまらない逸品です。ランタンスタンドとしても使えますね。







日本ブログ村のキャンピングカー・ブログランキング
日々更新の元気を下さい! 
1日1回、応援のポチッをよろしくお願いします!
         ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ







同じカテゴリー(出動記録)の記事画像
30回目の納涼祭
標高1000m、ヒルクライムレースとキャンプ
イベント前夜の1000m高原キャンプ
龍馬脱藩の街、梼原で街キャン-その2
龍馬脱藩の街、梼原で街キャン。
海の日は野球とクワガタ獲り
同じカテゴリー(出動記録)の記事
 30回目の納涼祭 (2012-08-10 00:20)
 標高1000m、ヒルクライムレースとキャンプ (2012-08-01 09:30)
 イベント前夜の1000m高原キャンプ (2012-07-30 22:17)
 龍馬脱藩の街、梼原で街キャン-その2 (2012-07-19 23:14)
 龍馬脱藩の街、梼原で街キャン。 (2012-07-18 23:39)
 海の日は野球とクワガタ獲り (2012-07-17 22:07)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホビーで石鎚ふれあいの里へ
    コメント(0)