2010年01月21日
プラドの足回りに異変?
夕べから久しぶりの雨。
それにしても昨日は暑かった!
ハナも暑いようで、しばしば外の小屋へ涼みに。
ハイチでまた余震が。
地球の反対側での出来事ですが、私達にもいつやってくるか解りません。
日頃の備えが大切です。
先日の蒜山高原へのスキーからの帰り道、プラドのリヤサスペンションに違和感が。
下り坂で路面のギャップを越えてサスが延びて、その反動で縮む際にボディの沈み込みが大きくなったような感じに。
リヤラゲージに重い物を積んだみたい。
リヤが沈むとフロントが持ち上がりハンドルが軽くなりタイヤのトラクションも弱くなる変な挙動が。
蒜山からの帰り道の米子道は下り道でその変な挙動が顕著でした。
実は昨年からサスペンションのバランスがおかしくてカーショップに相談すると「トレーラー引っ張ってるからじゃないの?」と言われ、念の為にトーインやキャンバーなど調整してもらって直進安定性は良くなりましたがこのリヤの沈み込みは新たな症状。

純正では柔らかいのでビルシュタインに変えているのですが、トレーラーの重量が負担となっているのでしょうか?
日本ブログ村のキャンピングカー・ブログランキング
日々更新の元気を下さい!
1日1回、応援のポチッをよろしくお願いします!
↓↓↓

それにしても昨日は暑かった!
ハナも暑いようで、しばしば外の小屋へ涼みに。
ハイチでまた余震が。
地球の反対側での出来事ですが、私達にもいつやってくるか解りません。
日頃の備えが大切です。
先日の蒜山高原へのスキーからの帰り道、プラドのリヤサスペンションに違和感が。
下り坂で路面のギャップを越えてサスが延びて、その反動で縮む際にボディの沈み込みが大きくなったような感じに。
リヤラゲージに重い物を積んだみたい。
リヤが沈むとフロントが持ち上がりハンドルが軽くなりタイヤのトラクションも弱くなる変な挙動が。
蒜山からの帰り道の米子道は下り道でその変な挙動が顕著でした。
実は昨年からサスペンションのバランスがおかしくてカーショップに相談すると「トレーラー引っ張ってるからじゃないの?」と言われ、念の為にトーインやキャンバーなど調整してもらって直進安定性は良くなりましたがこのリヤの沈み込みは新たな症状。

純正では柔らかいのでビルシュタインに変えているのですが、トレーラーの重量が負担となっているのでしょうか?
日本ブログ村のキャンピングカー・ブログランキング
日々更新の元気を下さい!
1日1回、応援のポチッをよろしくお願いします!
↓↓↓

Posted by inxscamp at 09:00│Comments(0)
│未分類
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。