2010年11月16日
姿消すシビック
ホンダは、シビックの国内販売を終了すると発表した。

そのシビックの登場は国内をアッと言わせ、独特な2ボックススタイルは印象的で、日本車をイメージさせず、世界のホンダの戦略意識が強かった。
また、排ガス規制に対応したCVCCエンジンも強く残る。

2代目の「スーパーシビック」
ボディラインは、先代の余分な肉を削り落としすっきり。
この頃、一世風靡したプレリュードのデザインも随所に見られた。

そして3代目の「ワンダーシビック」
学生だった我々の憧れの車だった。
トヨタの4A-GEに対し、ホンダ久々のDOHCエンジンにドキドキしたものだった。
ホンダの試乗は社員が同乗せずだったので、友達と峠道で思いっきりその性能を確かめ合った。
帰りに警察に止められ、叱られたことも思い出すけど。
4台目以降は、若者のクルマ離れにより次第に販売台数が減り、ついに国内販売を打ち切るようだ。
まあ、今のフィットがシビックみたいなものですから。
最後に、懐かしい3代目ワンダーシビックのCMを。
ルイ・アームストロングがいいですねえ。
日本ブログ村のキャンピングカー・ブログランキング
日々更新の元気を下さい!
1日1回、応援のポチッをよろしくお願いします!
↓↓↓


そのシビックの登場は国内をアッと言わせ、独特な2ボックススタイルは印象的で、日本車をイメージさせず、世界のホンダの戦略意識が強かった。
また、排ガス規制に対応したCVCCエンジンも強く残る。

2代目の「スーパーシビック」
ボディラインは、先代の余分な肉を削り落としすっきり。
この頃、一世風靡したプレリュードのデザインも随所に見られた。

そして3代目の「ワンダーシビック」
学生だった我々の憧れの車だった。
トヨタの4A-GEに対し、ホンダ久々のDOHCエンジンにドキドキしたものだった。
ホンダの試乗は社員が同乗せずだったので、友達と峠道で思いっきりその性能を確かめ合った。
帰りに警察に止められ、叱られたことも思い出すけど。
4台目以降は、若者のクルマ離れにより次第に販売台数が減り、ついに国内販売を打ち切るようだ。
まあ、今のフィットがシビックみたいなものですから。
最後に、懐かしい3代目ワンダーシビックのCMを。
ルイ・アームストロングがいいですねえ。
日本ブログ村のキャンピングカー・ブログランキング
日々更新の元気を下さい!
1日1回、応援のポチッをよろしくお願いします!
↓↓↓

Posted by inxscamp at 20:53│Comments(3)
│世の中の話
この記事へのコメント
はじめてお邪魔します。
免許とってはじめた乗った車がシビックでした…
レンタカーでね(笑)
GLだったかなl~
そして、軽自動車とかをバイトして買って、社会人になって初めて買った新車がワンダーシビックでしたよ。
ずいぶん昔の話ですが…
国内販売無くなるんですねぇ~寂しい限りです。
免許とってはじめた乗った車がシビックでした…
レンタカーでね(笑)
GLだったかなl~
そして、軽自動車とかをバイトして買って、社会人になって初めて買った新車がワンダーシビックでしたよ。
ずいぶん昔の話ですが…
国内販売無くなるんですねぇ~寂しい限りです。
Posted by やまちゃん at 2010年11月16日 21:02
やまちゃん・さん、はじめまして。
実は、私も山ちゃんなんですが。
シビックは日本を代表する名車ですね。
ほんと、寂しい限りです。
実は、私も山ちゃんなんですが。
シビックは日本を代表する名車ですね。
ほんと、寂しい限りです。
Posted by inxscamp at 2010年11月17日 21:32
ブログ村より参りました、はじめまして。
えーっ、国内向けシビックがなくなっちゃうんですか。
愛車がシビックなのですが、買い替えは次にでてくるモデルに
期待していたのですが・・・。
フィットが物足りないし、アコードじゃ大きすぎますし。
選択肢がなくなっちゃいました。
えーっ、国内向けシビックがなくなっちゃうんですか。
愛車がシビックなのですが、買い替えは次にでてくるモデルに
期待していたのですが・・・。
フィットが物足りないし、アコードじゃ大きすぎますし。
選択肢がなくなっちゃいました。
Posted by solocaravan at 2010年11月19日 22:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。