2010年11月16日
姿消すシビック
ホンダは、シビックの国内販売を終了すると発表した。

そのシビックの登場は国内をアッと言わせ、独特な2ボックススタイルは印象的で、日本車をイメージさせず、世界のホンダの戦略意識が強かった。
また、排ガス規制に対応したCVCCエンジンも強く残る。

2代目の「スーパーシビック」
ボディラインは、先代の余分な肉を削り落としすっきり。
この頃、一世風靡したプレリュードのデザインも随所に見られた。

そして3代目の「ワンダーシビック」
学生だった我々の憧れの車だった。
トヨタの4A-GEに対し、ホンダ久々のDOHCエンジンにドキドキしたものだった。
ホンダの試乗は社員が同乗せずだったので、友達と峠道で思いっきりその性能を確かめ合った。
帰りに警察に止められ、叱られたことも思い出すけど。
4台目以降は、若者のクルマ離れにより次第に販売台数が減り、ついに国内販売を打ち切るようだ。
まあ、今のフィットがシビックみたいなものですから。
最後に、懐かしい3代目ワンダーシビックのCMを。
ルイ・アームストロングがいいですねえ。
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そのシビックの登場は国内をアッと言わせ、独特な2ボックススタイルは印象的で、日本車をイメージさせず、世界のホンダの戦略意識が強かった。
また、排ガス規制に対応したCVCCエンジンも強く残る。

2代目の「スーパーシビック」
ボディラインは、先代の余分な肉を削り落としすっきり。
この頃、一世風靡したプレリュードのデザインも随所に見られた。

そして3代目の「ワンダーシビック」
学生だった我々の憧れの車だった。
トヨタの4A-GEに対し、ホンダ久々のDOHCエンジンにドキドキしたものだった。
ホンダの試乗は社員が同乗せずだったので、友達と峠道で思いっきりその性能を確かめ合った。
帰りに警察に止められ、叱られたことも思い出すけど。
4台目以降は、若者のクルマ離れにより次第に販売台数が減り、ついに国内販売を打ち切るようだ。
まあ、今のフィットがシビックみたいなものですから。
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