2011年01月26日
プラドの地デジ化
2008年製のプラドに装備されているのは、EMV。
エレクトロマルチビジョンという今となれば古臭いネーミングの、カーナビと他の装置のスイッチなどが一体となったもの。
私のモデルは、ステアリングスイッチまで連動しています。

オプション価格は高く、確か50万円くらいだったか。地図データの古さ(7年前)を除けば使い易さは抜群で、長距離ドライブも楽しいのです。最近は、Iphoneをインパネ脇に置いて最新情報を入手しています。

しかし、困っているのはテレビ。
間もなく地上アナログは終了しますし、現在でも映りは最悪。以前より電波が弱くなったんじゃないの?と思うくらいです。
このナビテレビを地デジ対応にしよう!と模索中。
まず、プロのアドバイスをとY田君にTEL。
「はじめに、ナビに外部入力端子があるか確認せよ。」との事。
調べてもらったら、ありました外部入力。
車種別にケーブルがあるらしく品番を教えてもらい、それを購入し、地デジチューナーを接続という流れ。

まだ購入していませんが、アルパインの地デジチューナー「TUE-T340」
2チューナー&2アンテナ使用で、必須の「自動中継局サーチ」が付いています。
これが無いと、旅先でいちいちエリアチェックするという面倒な事になります。
映像出力も2系統あるので、リアビジョンも楽しめます。
今は寒いので、もう少し暖かくなったらDIYしてみようと思います。
しかし、何もかも一体化するのはいかがなものか?
プラドはアメリカではレクサスとして販売しているので装備はかなりいい。しかし、平均5,6年乗るクルマは今のマルチメディアのスピードには追いついていけてません。M君も以前、アルファードに乗っていて携帯電話の機種を変えただけで一つの装備が使えなくなったとか。世界基準ってものがあっても面白いけど、すぐに使えなくなってしまう装備は最初から標準装備しない方がいいのかも。
逆に、走る・曲がる・止まるを基本としたクルマに、後でお好みの必要な装備を加えられるモノ作りがこれからはウケるかもしれない。
日本ブログ村のキャンピングカー・ブログランキング
日々更新の元気を下さい!
1日1回、応援のポチッをよろしくお願いします!
↓↓↓
エレクトロマルチビジョンという今となれば古臭いネーミングの、カーナビと他の装置のスイッチなどが一体となったもの。
私のモデルは、ステアリングスイッチまで連動しています。

オプション価格は高く、確か50万円くらいだったか。地図データの古さ(7年前)を除けば使い易さは抜群で、長距離ドライブも楽しいのです。最近は、Iphoneをインパネ脇に置いて最新情報を入手しています。

しかし、困っているのはテレビ。
間もなく地上アナログは終了しますし、現在でも映りは最悪。以前より電波が弱くなったんじゃないの?と思うくらいです。
このナビテレビを地デジ対応にしよう!と模索中。
まず、プロのアドバイスをとY田君にTEL。
「はじめに、ナビに外部入力端子があるか確認せよ。」との事。
調べてもらったら、ありました外部入力。
車種別にケーブルがあるらしく品番を教えてもらい、それを購入し、地デジチューナーを接続という流れ。

まだ購入していませんが、アルパインの地デジチューナー「TUE-T340」
2チューナー&2アンテナ使用で、必須の「自動中継局サーチ」が付いています。
これが無いと、旅先でいちいちエリアチェックするという面倒な事になります。
映像出力も2系統あるので、リアビジョンも楽しめます。
今は寒いので、もう少し暖かくなったらDIYしてみようと思います。
しかし、何もかも一体化するのはいかがなものか?
プラドはアメリカではレクサスとして販売しているので装備はかなりいい。しかし、平均5,6年乗るクルマは今のマルチメディアのスピードには追いついていけてません。M君も以前、アルファードに乗っていて携帯電話の機種を変えただけで一つの装備が使えなくなったとか。世界基準ってものがあっても面白いけど、すぐに使えなくなってしまう装備は最初から標準装備しない方がいいのかも。
逆に、走る・曲がる・止まるを基本としたクルマに、後でお好みの必要な装備を加えられるモノ作りがこれからはウケるかもしれない。
日本ブログ村のキャンピングカー・ブログランキング
日々更新の元気を下さい!
1日1回、応援のポチッをよろしくお願いします!
↓↓↓
